menuclear

マナビIT

「プログラミングの面白いところって?」現役小学生に聞くプログラミングの魅力

 「ヒューマンアカデミーこどもプログラミング教室」に通う小椋正晴さんは、プログラミングが大好きな小学3年生。教室の先生からの勧めで初出場した『全国選抜小学生プログラミング大会・福島県大会』(注1)にて、福島民友新聞社賞に選ばれました。そこで今回は、プログラミングに情熱を燃やす小椋正晴さんにオンラインインタビューをしました。現役小学生が語る、プログラミングの魅力や教室に通ってできるようになったことなどをインタビュー形式でお届けします。

pixta_60091457_L.jpg

プログラミングのどんなところが面白いと感じますか?

自分で作れるというのが面白いと思います。

作っていて、何かが間違えていたりして「分からないなぁ」と思うこともあるけど、そういうときは一回切り上げて、次の日にやってみたりすると、できたりするので、それでまた面白いなぁと思います。

1608722639867 (1).jpgのサムネイル画像

【写真】入賞したときの様子

どうしてプログラミング教室に通いたいと思ったのですか?

 小さいときからものづくりとかブロックとかが好きで、5歳のときにマインクラフト(注2)を始めて、「将来はぼくもゲームを作ってみたい!」と思うようになりました。

 それで、RPGゲームとかを作ってみたいなと思って、2年生の2学期くらいのときに、学校の図書室にあった『10才から始めるプログラミング図鑑』という本を読んで、そこからプログラミングにハマりました。

 動画サイトで解説を見たり、本を読んだりして、もっと知りたいなぁと思っていたら、お母さんが近くのプログラミング教室を調べてくれて「ヒューマンアカデミーこどもプログラミング教室」の会津若松鶴城コミセン教室があったので、3年生の6月から教室に通うようになりました。

会津若松鶴城コミセン教室に通って、どんなことができるようになりましたか?

 教室に通うようになってから、バグの直し方が分かるようになりました。プログラミングは作るのは簡単にできてしまうことも多いですが、プログラムの間違いはいろいろあって、直すのが難しいです。でも、最近はだんだん分かるようになってきてうれしいです。
 あと、最近は自分でスクラッチ以外の言語も試していて、ジャバスクリプト(注3)も使ってみています。

IMG-8340.JPG

【写真】こどもプログラミング教室での様子

ますます上達していきそうですね!これから、どんなことができるといいなと思いますか?

 かなり難しいと思うけど、ローカル通信とかができるようなゲームを自分で作ってみたいです。実際にプレイしていて面白いので、自分で作れたらいいなぁと思います。
あとは動画サイトでゲーム実況もやってみたいです!

将来はどんな人になりたいですか?

 将来は、自分でゲームをつくって売ってみたいです。自分でコードを書ける人になりたい!

保護者の方へインタビュー

 私はプログラミングに詳しくないので、息子が自宅でやっていることを見ても、正直技術的なところはあまり理解できないですが、本人の様子を見ていて「考える力」が身についてきたかなと思います。物事を論理的に考えて、実行する力が目に見えるようになってきたように感じます。

 親としてできるのは、教室への送り迎えくらいでしょうか(笑)。ほかにも剣道、英語、陸上を習っているのですが、本人はプログラミング教室が一番好きなようなので、今後も好きなことを伸ばせるようにサポートしてあげたいと思っています。

おわりに

 今回のオンライン取材で、ハキハキと元気よく話をしてくれた正晴さん。小学3年生とは思えないほど、話の組み立てもしっかりとしていて、自然と論理的思考力が身についていることが感じられました。

 2020年度から小学校でも必修化が始まっている「プログラミング教育」は、技術的な学びだけではなく、物事を論理的に考え、推し進める力も養われます。ゲーム制作など、自分が興味をもって楽しめるプログラムを通して成長していくのかもしれません。

(注1)『全国選抜小学生プログラミング大会・福島県大会』は「もっと好きになる わたしたちのまち」をテーマに、コンピュータープログラミングで開発されたソフトウェアやアイデアなどを全国各地方予選で募集。

(注2)「Scratch(スクラッチ)」は、アメリカ・マサチューセッツ工科大学のメディアラボが無償で公開しているビジュアルプログラミング言語。日本語でも使用可能で、画面上のブロックをつなぎ合わせてプログラムを作ることができるため小学生でも操作できる。

(注3)「JavaScript(ジャバスクリプト)」とは、インターネット上のWebページを記述するプログラム言語のひとつ。

※この記事は、「ヒューマンアカデミーこども教育研究所」に掲載された記事を一部再編集しています。

RELATED

この記事に関連する記事