menuclear

マナビ

カンパニースクールであるヒューマンアカデミーが目指す通信制高校の姿とは

通信制高校と聞いて、みなさんはどのようなイメージを持ちますでしょうか?

数年前までは、高校を卒業するには、毎日学校へ行くことがスタンダードと、お考えの方が多かったと思いますが、現在は「高校を卒業するということ」への考え方も多様化しております。カンパニースクールであるヒューマンアカデミーが展開をする、通信制高校の学びの面白さをご紹介いたします。

20201112_yhm_0455.jpg

働き方も多様化するなかで、学び方も多様化する

少子高齢化社会が到来し、産業・経済の構造的変化や雇用形態も多様化し、年功序列、終身雇用の慣行も少なくなった現在においては、就職・就業をめぐる環境も大きく変化しています。これまでのように、幼児教育から義務教育、高等教育普通科から大学を経て、就職というコースばかりではなく、通信制高校や専門高校などで、早い段階から、職業意識を持って、その分野の知識や技能の修得を図り、就職を目指すというコースを選択する人も増えてきました。

起業や副業、フリーランス、クラウドワーカーなど、働き方も多様化する中で、就職(実際は就社に近いと思われますが)した後に、様々な体験をする中で、自らに合った職業、働き方を見つけていく、これまでのキャリアアップは、多くの時間を必要とします。なにより、就職した会社、業種、職種が間違っていると、再度就職活動をしなくてなりません。

高校時代より、目指したい専門分野に触れ、その適性がわかれば、間違った進路で時間を無駄にするリスクも軽減することができ、より自分にあった道に進むことができます。

ヒューマンアカデミーでは、教育連携するヒューマンキャンパス高等学校を通じて、目指したい分野の専門知識を高校在学中から学び、自らの適性や才能を知り、なりたい自分、目指したい夢に近づくお手伝いをしています。

スタイルにあった学び方ができる通信制高校

ヒューマンキャンパス高等学校は、通信制高校です。

高校には、通信制・全日制・定時制と3つの教育課程がありますが、通信制高校は、全日制などとは、異なり、毎日決められた時間に登校する必要はありません。

学年・進級という概念もなく、自宅での自学を前提にレポート作成を行い、添削指導を受けること、スクーリングの参加など一定の条件を満たすことで、全日制と同じく卒業の際に高校卒業資格を得ることができます。

また、通信制高校には、「広域(こういき)」と「狭域(きょういき)」のふたつに分かれておりますが、ヒューマンキャンパス高校は、全国どこからでも入学できる広域通信制高校となります。

毎日登校する必要がない、自身の時間を自由に活用することができるという特徴を活かし、芸能やスポーツ、様々な専門分野のプロ、またはプロを目指す人、目指したい分野の学習に対応できる学校にいない人、人間関係などでの悩みを持つ人、その他いろいろな理由で、いまの学校になじめない人など、多くの人が自分にあったスタイルで、学んでいます。

通信制課程を置く高校は、全国に253校(令和元年51日現在※1)あり、特に私立の通信制高校は、175校と近年増加傾向にあります。生徒数も、197,696人(令和元年51日現在※1)と、高校生全体の5.9%で、こちらも同じく増加傾向となっています。

―ヒューマンアカデミーが目指す「""の実現」ができる通信制高校

_DSC5979.jpg

ヒューマンアカデミーでは、通信制高校の特徴を活かし、高校の勉強とともに、好きなことを、夢の実現のためのスキルUPを、早期に学べる場を提供しています。さらに、ヒューマンアカデミーとの併修入学の制度を利用し、高校卒業とヒューマンアカデミーを卒業することもできます。

勉強はちょっと苦手。学校はちょっと休みがち。そんな生徒が、ゲームクリエイターや美容部員となり社会で活躍しています。学校が苦手だった生徒が、好きなことを授業で学べる環境で楽しく、活き活きと学んでいます。学校が嫌いだった生徒が、今では楽しく通っていると保護者様から、安心と驚きの声をいただきます。

ゲーム・声優・マンガなど、国語数学理科社会と違って、好きが学びの中心です。授業は、業界で活躍しているプロが行い、常に業界最新の知識や技術が学べる環境を整えています。

自らが気になる業界に触れ、無理のないレベルからスタートし、その業界・仕事に対する自分の適性を試しながら、スキルを身につけることができます。

高校在学中にスタートするプロによる専門分野の授業の蓄積は、高校、大学卒業後学び始めるよりも、大きなアドバンテージとなり、その後のスキルアップにも有利になる可能性があります。

ヒューマンキャンパス高等学校では、ゲーム・声優・マンガ以外にも、バスケやフィッシングといったユニークな分野を学べるコース、近年話題のK-POPアイドルやe-スポーツプレイヤーを目指すコースなど新しい分野にも積極的に挑戦できる場を整えています。

一人ひとりの生徒が 「""の探検」から「""の実現」ができる環境、キャリアデザインを描くことのできる『将来の自分発見』ができ、『生きるチカラ』を身につけて欲しいとヒューマンアカデミーは考えています。

RELATED

この記事に関連する記事