menuclear

通信/カルチャー教育

新生活に新しい学びを!おうち時間に始められる人気の通信講座

通信講座.jpg

コロナ時代にニューノーマルな働き方や生活がより一層求められるようになった昨今、自身のライフプランを見直す方も増えているのではないでしょうか。また、生活の変化によって、以前から興味のあったことを思い切って始める良い機会にもなった、という声も。

そして春は、暖かくなって気分が高揚することや、年度替わりのタイミングでキャリアの見直しをするなど、新しいことを始めるのにぴったりの時期でもあります。そこで今回は、おうち時間におすすめな人気の通信講座をご紹介します。

初心者でも始められる!人気の通信講座には何がある?

通信講座は「自宅で学習できる」のが魅力。ヒューマンアカデミーでは、校舎で授業を受ける通学講座以外にも、自宅で通信教材をもとに学べる通信講座を取り揃えています。

「たのしくまなべる」から「たのまな」という名称で展開しており、おうち時間にもぴったり。ここでは、さまざまな講座の中から、新生活におすすめの通信講座をご紹介します。

不動の人気!「Webデザイナー」
Webページ作りには欠かせないAdobe system社の「illustrator」、「Photoshop」のスキル、Webサイト制作の基本となるHTMLCSSの書き方をマスターできる講座があります。在宅ワークや業務時間にとらわれない新しい働き方を考えている受講生も増えています。
昨年と比べて、220%以上お申込みが伸びています。

好きを仕事にする「ネイリスト・ジェルネイル検定」
基本のケア・カラー・アートから、ネイリストとして必須のジェルネイルまでを幅広く学べます。初心者でも楽しみながらプロを目指せるのが人気。就職に強い資格も手に入れることができますよ。
昨年と比べて、130%以上お申込みが伸びています。

さまざまな場面で役立つ「メンタルケア」
現代人が抱えるストレスを未然に防ぐべく、カウンセリング基本技法から、精神解剖生理学、精神医科学までを体系的に学び、正しい心理カウンセリングや心理療法をマスターできます。メンタルケアを学びたい方から、カウンセラーを目指したい方まで、さまざまな関連講座があります。
昨年と比べて、120%以上お申込みが伸びています。

注目! 在宅ワーク・開業・副業につながるランキング

Webデザイナー
動画クリエイター
●WEBライティング

pixta_73995166_M.jpg

上でも挙げたWebデザイナー講座」は、Webサイト制作に必要なスキルを身に付けられる「Web制作コース」、Web制作のスキルにJavaScriptのスキルをプラスして学べる「Web制作上級コース」、デジタルマーケティングの基礎や分析改善力を身に付けられる「Webディレクターコース」などがあります。どれも在宅ワークに役立つ知識を得られるので人気があります。

また、急速にニーズが高まっている「動画クリエイター講座」では、動画制作とそれを活用したWebサイト制作のスキルを習得できます。動画編集ソフト「Premiere Pro」や、特殊効果を付けるためのソフト「After Effects」などが学べるため、専門性の高いスキルとしておすすめです。

そして、WEBデザイン講座と合わせて人気のあるWEBライティング講座」では、WEBライターに欠かせない文章の基本ルールや、クラウドソーシングのマナー、仕事の進め方、SEOなどのスキルを学び、未経験から最短2ヵ月でライターデビューを目指すことができます。

新しいことをはじめたい方におすすめの通信講座

pixta_20109647_M.jpg

暖かくなってくると、晴れやかな気分になり「なにか新しいことをはじめたい!」という思いが強くなる方も多いはず。そんな方におすすめの講座をご紹介します。

動物好きにぴったり!ペットトリミング
グルーミングサービスの技術を証明する資格「トリマー2級」を取得できる「トリミング講座」。一般社団法人日本ペット技能検定協会をはじめ、各提携団体の強力なバックアップがあるからサポートも万全。トリミングの専門知識と実技を短期間で習得できます。

美と健康のボディメンテを身につける!オリエンタルリンパドレナージ
リンパの流れを整えて、だるさやむくみを解消する「リンパドレナージュ」に中医学の考えを取り入れることで編み出された「オリエンタルリンパドレナージュ」は、ツボの組み合わせとリンパドレナージュで、身体本来のバランスを取り戻し、美と健康へと導く、とっておきのメソッドが習得できます。

食についてをしっかり学びたいなら、食育分野
一汁三菜を基本に年代や体調に合わせたバランスの良い調理法、料理レシピ、食育メニューまで学べる「食育メニュープランナー養成講座」。食学のコンセプトを通じ、日本特有の「さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)・せ(醤油)・そ(味噌)」について学べる「食学調味料講座」。伝統的な食事システムを土台に、バランスのとれた食事を追求する「ナチュラルエイジングプログラム」など、ざまざまなコースがあります。ぜひご自分に合ったコースを見つけてくださいね。

ストレスフルな現代社会、心理カウンセラーでキャリアアップ!
心理学の学問的知識と実践的なスキルを学べ、メンタルケア心理士などの資格を習得できる「メンタルケア心理士講座」。仕事や日常生活に心理学をいかしたい方、これから心理学を学んでみたい初心者の方には「メンタルケアカウンセラー」と文部科学省後援「こころ検定3級、4級」に対応したカリキュラムを学べる「メンタルカウンセラー講座」など。初心者向けの講座も多くあるので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

結婚や出産後の復職にも!医療事務関係
患者さんから信頼される接遇マナーをはじめ、医療費計算などの会計業務、医療保険制度や医学関連法規の基礎など、医療事務の実践に役立つ知識を学べる「医療事務講座」。
2004年に開始したDCP請求制度の正しい理解と、現場で即戦力となる請求業務を学習できる「DPC請求事務講座」などがあります。医療未経験の方でもしっかり学べる&スピード合格できる講座もありますよ。

通信講座の更なる詳細は「たのまな」サイトからのチェックも可能です。
こちらも合わせてご覧ください!
https://www.tanomana.com/

まとめ

通信講座「たのまな」おすすめの人気講座、最近のトレンド講座を紹介させていただきました。おうち時間で勉強できるものや、初心者でも新しく始めやすい講座もたくさんあります。新生活は、楽しみながらスキルアップにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

●取材や掲載のお問い合わせはコチラ

RELATED

この記事に関連する記事