menuclear

リカレント教育

完全自宅学習が実現!CAD講座を支えるリモート環境への取り組み

CAD.jpg

多様な環境にある受講生の学びのニーズに応えるため、ヒューマンアカデミーでは「24時間365日いつでも自宅で学べるシステム」として、2021年12月からCADソフトを買わずに「自宅のPC」からリモート接続によって、勉強できるようになりました。

新たにスタートした本システムを、実際にどのように利活用されているのか。ヒューマンアカデミー新宿校講師の大倉先生をはじめ、開発担当者、そして実際に使用している生徒の方へ取材を実施!
開発ストーリーから実際に体験された現場の声までをご紹介します。

通学が困難な方に朗報!オンライン&通学で学べるCAD講座のススメ

CADとは、建築・土木、家具・インテリア、福祉、自動車・航空、服飾、デザイン関連など、さまざまな業界で利用されるソフトのことを言います。専門的な知識が必要なため、より良い条件で働きたい方やスキルアップしたい方は「CAD利用技術者試験」などの資格を取ることが一般的。そんなCADが、元々の需要や新しい生活様式によって注目され、学習者が増えているようです。

そこでまずは、ヒューマンアカデミーCAD講座の特色や特徴、自宅学習のメリットについて、20年以上に渡り教鞭を取られている大倉先生にお話を伺いました。

***

ーヒューマンアカデミーのCAD講座がリニューアルしたとのことですが、どのように変わったのでしょうか?

ー大倉先生
ヒューマンアカデミーのCAD講座では、自宅学習が可能になり、今まで通学がネックになっていた方も学べるようになりました。これまでは校舎から遠いところにお住まいで通えなかったり、お子さまがいるため通学が難しかったりという方もいましたし、そもそもCADソフト自体が高額なのでハードルがあったのですが、ソフトを購入せずに自宅からリモート接続で使用できるのは、生徒さんの負担が軽くなったと思います。支援する立場からみてもメリットだと感じています。

また、CAD講座はオンデマンド形式なので、聞き損ねたり一度で理解できなかったりした部分は繰り返し閲覧でき、自分のペースで学べます。質問があれば、メールはもちろんのことZoomを使った対応も。私が待機している時間帯にZoomにアクセスしていただければ、随時お答えしています。直接校舎に来ていただいて相談もできるので、ハイフレックスな学びが可能になっています。

1_pixta_65361112_M.jpg

ーどのような方が受講されているのでしょうか?

ー大倉先生
受講されている生徒さんは男女問わず幅広い年齢層ですが、コロナ禍で将来を見据えて「手に職をつけたい」と思い受講を決める方が多いように感じます。何年か前にCADを触ったことがあるが、自己流であったり、知識が乏しいことを感じられたり、基礎からCADの勉強をしたいという方も最近増えたような印象もあります。

建築業界でバリバリ働かれ定年退職された方が、CADのスキルを身につけて再就職を目指されることも多いです。就職先としては、建築業界へのファーストステップとして派遣など、それぞれに合わせた働き方を選ぶことが多い印象ですね。

***

CADを用いた仕事は需要が高く、橋や道路の老朽化に伴うインフラ設備や災害に強いまちづくりのほか、都市開発といった普遍的なニーズがあるため「時代に影響されにくい」という特徴があります。そのため安定して需要があると言えるでしょう。

さらに、コロナ禍で巣ごもり消費も高まったことから、部屋の間取りの変更や郊外の物件をテレワーク用にリフォームされる方が増えているなど、建築業界での需要が高まっています。
引き続き需要の高まりが期待されますので、通学でもオンラインでも学習が可能になったこの機会に、興味がある方はぜひCAD講座の受講を検討してみてください。

開発担当者に聞く!ソフト購入不要のCAD学習システムとは

インターネット環境があれば、自宅や移動先のPCからCADを学べるシステムを導入。そこで、運用に至るまでのお話を教学室・商品開発課の門間さんに伺いました。

***

ー門さん
コロナ禍で生徒さんがなかなか通学できない状況を受けて、「なんとかして学習の場を提供したい」と思ったのが、本システムを開発したきっかけです。

当初は、手頃な価格帯であるCADソフトの販売やソフト自体をダウンロードしたPCを貸し出すことも考えました。しかしヒューマンアカデミーでは、高価であっても現場で使われている「AutoCAD」「REVIT」「Inventor」などのソフトを使用して学んでいただきたいとの思いがありました。
また、受講生の方がダウンロードしたり、事前になにかPCの設定をしたりという手間をかけず、かつ追加で費用が発生しないようなサービスを念頭に、今回のシステムを開発・導入しました。

2_pixta_68551422_M.jpg

実はヒューマングループの企業において、過去に企業研修などでリモート接続を用いた指導実績があり、その下地を生かし、スピード感のある開発期間で実現しました。今後も更に使いやすいように改良をすすめる予定です。

202112start_cad_img.jpg

CAD自宅学習のシステムは、ご自宅のPCから校舎にある教室のPCにログインを行い、リモート接続をすることで、3時間区切りの時間帯毎に利用ができます(お一人様1日、1回)。

通学もオンラインも受講の回数制限はありません。時間の融通が利くので、校舎が閉まっている休日や早朝・深夜の時間帯にも学ぶことができますし、通える校舎が無い地域の方も受講が可能になりました。ご自身のライフスタイルに合わせて、無理なく学習が進められるかと思います。

通学&自宅学習で受講できるCAD講座の魅力

では実際の使用感はどうなのでしょうか。昨年12月より実際に自宅でCADを学んでいる受講生の方に、利用状況とその感想を伺いました。

受講生のMさん
CADの自宅学習ができることを知って、講座に申し込みました。現在は仕事をしながら、空いた時間に自宅で3時間を目安に勉強しています。分からないところがあれば、土曜に新宿校に通い、直接先生に質問して教えてもらっています。

3_pixta_43382137_M.jpg

そもそもCAD講座を受講したきっかけは、資格を取得してキャリアアップしたいと思ったからです。学生時代に少し習ったことがある建築分野で専門的な知識を得て、腰を据えて働けたらと考えています。自由な時間に家で学べるシステムは便利ですし、校舎では担当の先生が丁寧に答えてくれるので、安心して学習を進められています。

自宅では、手持ちのタブレットとノートPCを駆使して学んでいて、タブレットには講座の動画を流し、ノートPCでは「AutoCAD」で作図を行うという技も見つけました。

生活の一部として、自宅で少しずつでもデスクに向かう習慣が身につくと続けることが苦になりません。また、先生に質問がしやすいので疑問をスピーディーに解消でき、モチベーションも上がりますね。苦手な箇所は繰り返し確認できますし、自分のペースで勉強できるのでとても楽しく学べています!

ハイフレックスな学びができるヒューマンアカデミーのCAD講座!

CAD講座では通常、専用ソフトが必要なため、通学ではなければ学習ができませんでした。しかし新システムによって、ソフトを購入せずに自宅からリモート接続で学ぶことが可能となり、より身近に習得できる環境が実現。
いつでもどこでもハイフレックスな学習スタイルで、無理なく勉強できるのは魅力ですね。さらに、オンライン上での質疑応答など個別のサポートも充実しています。ぜひこの機会に受講を検討してみてはいかがでしょうか。

CAD講座についてくわしくはこちら

RELATED

この記事に関連する記事