menuclear

リカレント教育

新しい学びを校舎から発信!ヒューマンアカデミーのWEB制作セミナーをレポート!

WEBデザイン講座.jpg

2021年1月にリニューアルしたヒューマンアカデミー銀座校を始め、全国の校舎で社会人向けの無料セミナーを開催しています!リアル開催なので、校舎の雰囲気や講師から直接講座の内容を体験できるチャンスです。

今回は、銀座校で実施された『初学者のためのWeb制作セミナー~人気講師が教える最新WordPress活用術~』の様子をレポートでご紹介します。さらに今後開催されるおすすめのIT系体験セミナーについてもご紹介します。

これから学びたい方にぴったりの内容ばかりなので、ぜひご一読ください。

大串 肇先生が登壇!校舎でもオフラインでも白熱したWeb制作セミナー

WordPressを利用したWebサイト制作に特化する株式会社mgnの代表を始め、さまざまな活躍をされている大串先生の体験セミナーは、銀座校でのリアル参加はもちろんのこと、オンライン参加も可能なハイフレックス型として開催されました。そのため、平日の夜7時スタートでしたが、多くの方がご参加され、終了予定時刻をオーバーするほど白熱していました。今回はそんな「質疑応答」の様子とセミナーのレポートをお届けします!
(※本セミナーはコロナウイルス感染対策としてオンライン参加のみで実施しました)

ー大串先生
皆さま、よろしくお願いします!早速ですが、画面に映し出されているQRコードを携帯電話で読み取っていただき、チャット機能にぜひご参加ください。リアルタイムに皆さんと会話しながら進めて行きたいと思います。

さて、「どこから接続されていますか?」の質問に対して、続々とコメントを書き込んでいただき、ありがとうございます。自宅が多いようですが、なんと電車からご参加の方も!石垣島から奈良まで、全国津々浦々、多くの方にお会いできて嬉しいです。

銀座校セミナー01.png

...銀座校の大型マルチビジョンに参加者のコメントがリアルタイムで映し出されます。対面でなくてもチャットを通じて気楽に会話ができるため、より一体感が生まれて、セミナー開始早々から大変盛り上がります!

銀座校セミナー02.jpg

ー大串先生
さて今回は、WordPressを使ったWebサイト制作の仕方をお伝えしていきます。(中略)

そして、可能な限り皆さんの目的を達成するセッションにできればと思っています。そこで、質問を変えて...「今日一番聞きたいことを教えてください」
早速コメントをいただいています。「全くの初心者でも簡単にHPを制作する方法」、なるほど〜。「収入につなげたいです!どんな方法がありますか?」そうですよね、そのあたりもお答えできればと思います。

まずWordPressとは、ブログから高機能のHPまで制作できるオープンソースのソフトウェアです。現在は、趣味で自分の日記を書いている人から会社のHPまで、幅広く使われており、国内外問わず最も使用されているCMSとも言えます。では、実際に制作過程をご覧ください。WordPressでブロックエディターと呼ばれている機能を使えば、初心者でも簡単に作れますよ。

...ブロックエディターでは、投稿に必要な文章の見出し・段落・画像などがブロックごとに分けられており、そのブロックを追加し組み合わせるだけで記事作成が可能となりました。プログラミングの専門的な知識がない方でも、リッチコンテンツを手がけられます。

銀座校セミナー03.jpg

ー大串先生
WordPressは、コンテンツの作成だけではなく見栄えもカスタマイズできます。テキストやカバーを好きな色に選択できますし、背景をグレーなどの暗い色にすると自動的に文字が白抜きになって、見やすくなります。(中略)...さて、本日の体験セミナーでは、WordPressを使って楽しく自由にサイトが作れることをご紹介しました。最後に質問をたくさんいただいていますので、時間が許す限り答えていければと思います。

「HTMLとCSSの勉強はあまりしなくて良いのでしょうか。無我夢中で基礎から勉強しています」と、「デザインサイドからコーティングするよりも、WordPressでカスタマイズする方が今後はメジャーになるのでしょうかの質問に合わせてお答えします。

プロとして仕事をしていくことを考えると、両方とも必要なスキルです。細かな調整をするためにHTMLやCSSを用いて、お客さまの要望に応えていきますので、基礎的な学びはマストになると思います。

...この後も質疑応答は続き、予定終了時刻を20分もオーバーするほど、多くの質問に答えられた大串先生。参加者の大変熱心な学ぶ姿勢を感じられた本セミナーは、大盛況のうちに終了しました!

◼️大串先生コメント
「今回のセミナー開催場所となった、新しい銀座校は、本当にキレイで最新の大型モニターがとてもインパクトあります。大画面なので、生徒さんとよりインタラクティブにコミュニケーションができ、一体感が生まれる環境は、とても素晴らしいなと感じました。

僕が担当する講座は、昨今の制作手法であるブロックエディターを中心に、プラスαでカスタマイズを加える内容です。WordPressでどんどん制作できる楽しさを実感できると思っています。WordPressの操作を知りたい方やブロックエディターでサイト制作を考えている方は、ぜひ本講座もチェックしてみてください」

WEBデザイン講座はコチラ!

大串先生.jpg

大串 肇先生
Web制作会社を経てフリーランスの後、WordPressを利用したWebサイトの制作及び運用サポート、コンサルティングなどを行う株式会社mgn起業。プログラミング教育分野での活動として、講師や執筆なども務める。

気軽に参加できるIT系セミナーを続々開催!

今後もおすすめの無料体験セミナーが随時開催される予定です。社会人の学びに相応しい資格取得やキャリアアップのために役立つものばかりなので、さらなる高みを目指す方や新しく学び始めたい方はぜひチェックしてみてください。

セミナー例

<プロのお仕事を大公開!Webデザイナーのお仕事セミナー>
今回はWeb業界の今の様子やWebデザイナーのお仕事の紹介をするとともに実際のお仕事例として、Webデザイナーの代表的なお仕事である「コーディング」をデザインカンプをもとに実演します。

 ・実際のWebサイトってどうやってつくるの?
 ・デザインカンプって何?
 ・HTML/CSSって?
 ・そもそもWebデザイナーのお仕事って何をするの?

そんな疑問を持っている、これからWebデザイナーを目指す方の為のお仕事セミナーです。またこちらは、セミナー終了後各校舎で制作できる体験付きです!
(※体験会にご参加頂くにはセミナーとは別でお申し込みが必要です)

開催日:2022年3月23日(水)19:30~20:30
参加形式:銀座校でのリアル参加&オンラインで全国どこからでも参加可
申込先https://haa.athuman.com/event/web-220323/?code=210096

<AI・DX時代のリスキリング!進む世界のAI化と企業へのAI導入事例>
デジタル社会の「読み・書き・そろばん」である「数理・データサイエンス・AI」。
デジタル社会で必須スキルとなっているAIを取り巻く社会の動きから、市場価値を高める方法までをわかりやすく、端的に、しっかり学べる60分間!
今回のセミナーでは、世界最先端AI開発者でありAIサービスの企画から人材事業まで広く携わる、古田貴之氏が登壇しAI普及による変化や今後のキャリアに生かせるスキルついて事例を交えてご紹介します。

 ・AIを取り巻く状況とこれからの社会
 ・わたしたちの身の回りのAIサービス
 ・色々な企業に導入されているAIの事例
 ・これからのAI時代、自分の市場価値を高める方法とは?

開催日:2022年3月24日(木)19:00~20:00
参加形式:銀座校でのリアル参加&オンラインで全国どこからでも参加可
申込先https://haa.athuman.com/event/ai-220324/?code=210096

このほかにも、全国の校舎で無料体験セミナー開催しています。
オンライン参加が可能なものもありますので、ぜひコチラをチェックしてみてくださいね。

まとめ

ますますニーズが高まるIT系講座から、WEBデザイン・動画・プログラミング・CADを中心に、どなたでも参加できる無料体験セミナーを実施中です。校舎や講師によるプロの学びを体験できるチャンス!

セミナーは、校舎での直接参加とリアル配信によるオンライン参加など、ハイフレックス型など多数開催しています。新時代の学びの情報発信基地として、安心してかつ楽しみながら体験できるよう配慮していますので、まずはセミナーに参加してご興味のある分野への理解を深めてみてはいかがでしょうか。

●講師として一緒に学びをサポートしませんか?ご応募はコチラ

RELATED

この記事に関連する記事