menuclear

専門校教育

ゲームは教育と産業を動かす!? 〜eスポーツと人材教育の現場から〜

サムネイル.jpg

2022年1月22日〜30日の9日間にわたって開催された、熊本市教育委員会主催の「Kumamoto Education Week 」にて、ヒューマンアカデミーは、特別プログラムのひとつである「e-Sportsと人材教育のリアル」に参加し、これまで取り組んできたeスポーツの人材育成や教育事業としての展開について登壇しました。そのカンファレンス内容をレポートするとともに、さまざまな識者が集い熱く議論を行った9日間において、注目があったコンテンツも合わせてお届けします!

みんなの夢が未来を創る!「Kumamoto Education Week」 開催

「Kumamoto Education Week」 とは、「豊かな人生とよりよい社会を創造するために自ら考え主体的に行動できる人を育む」ことを目的に、広く社会と共有し夢の実現のため、ともに考えて語り合う教育イベントです。多くの豪華ゲストや識者をお招きして、トークセッション・グローバルフォーラム・セミナーなどを開催。子どもから大人まで楽しめる約40のイベントには、無料で参加&視聴でき、コンテンツによっては生配信もありました。

今回のオープニングを飾ったのは、東京2020パラリンピック競技大会メダリストで熊本市出身の富田宇宙さん。「夢に向かって」をテーマにオンライン講演会を行いました。メダルを獲得するまでの道のりから夢の見つけ方まで、ご自身の体験を踏まえてのお話は、大変盛り上がりました。

最終日のセッションには「熊本から世界へ」と題して、ジャーナリスト・池上彰さんとショパン・国際ピアノコンクール2位の反田恭平さんによるスペシャルメッセージも! 夢を叶えるための取り組みを通してより良い社会への実現に向けたトークに、勇気づけられた方も多かったのでは。

コンテンツによってはアーカイブ視聴が可能です。そのほか行われたイベントの詳細については、下記よりご覧ください。
Kumamoto Education Week

「学びは面白い」を創造する!eスポーツにおける人材教育とは?

kumamoto01.png

ーヒューマンアカデミー 戦略本部・青木
ヒューマンアカデミーではe-Sports事業に2年前から取り組んでいます。「学びは面白いを創造する」Edutainment Companyとして、若者の健全育成にe-Sportsを取り入れ、教育界からこの新しい産業を盛り上げていきたいと考えています。

2016年7月に結成されたマルチプロゲーミングチーム「Crest Gaming」を、2020年7月よりヒューマンアカデミーで運営を始めました。「総合学園ヒューマンアカデミー」という専門校にも「e-Sports College」というコースを作り、プロチームであるCrest Gamingと連携させることでプロ選手育成はもちろん、配信を行うストリーマーなどe-Sportsという産業に関わる職業につながる教育を、体系的に行っています。

Human Academy Crest Gamingの一番のコンセプトは、「若者の健全育成」。ゲーム全般に言えることかもしれませんが、不健全さやゲーム依存などネガティブな意見もある業界です。しかし、子どもたちが夢中になり、かつ成長著しい産業であることも事実です。教育企業がe-Sportsのプロチームを持ち、同時に専門校も持つ、その意義はまさに「人材育成」であると考えています。

kumamoto02.png

ーヒューマンアカデミー 戦略本部・青木
「人材育成」として大きくは2つのポイントがあると考えています。

ひとつは、専門校の学生がプロを目指したり、その業界で活躍できる職業を目指せること。
もうひとつは、プロ選手になった後のセカンドキャリアです。e-Sportsのプロ選手は現役でいる寿命が短く20代前半までというケースも少なくありません。また、プロとして賞金を稼いでいくわけですが、そこは勝負の世界です。それだけで生活ができないこともありますので、それを支える仕事も必要です。

学生がプロやその業界を目指せるよう階層別リーグを構築し、下から上へあがっていくシステムと、逆にトップチームで活躍する選手が現役時・引退後もキャリアを継続できるよう、例えば専門校で講師を務める、別の専門知識を学んでキャリアチェンジをするなど、上から下、そして横へのスライドなど「育成システム」を整えました。今後ますます、選手の引退後のキャリアサポートやキャリアチェンジのための道筋として、新たな教育を提供し、関連分野もしくは別分野でも活躍できる「人としての成長」を支えたいと思っています。

また、さまざまな企業と協力をして、ゲームプレイがどのような課題処理能力に影響を与えるのかなど、ポジティブ・ネガティブ両側面から検証しロジカルな結果をカリキュラムへ適用する「Game Wellnessプロジェクト」にも取り組んでいます。ここでのエビデンスを将来的に各企業での事業発展、また選手育成にも生かしていきたいと考えています。

必ずしもe-Sportsは若い人だけのものではなく、今後は社会的な意義を持たせるためにも、実業団チームとパートナー契約を締結するなどの事例も作っています。企業との取組を単なるスポンサー契約ではなく、教育企業とのコラボレーションとして意義のあるかたちで、e-Sports業界の更なる発展に寄与できればと考えています。

青木プロフィール写真image.png

ヒューマンアカデミー株式会社
戦略本部 本部長 青木 千佳子
約20年にわたり、大手通信教育会社のダイレクトメールを中心とした各種メディアによるプロモーションツールの企画・制作、マーケティング、新規事業開発などに携わる。2017年からヒューマンアカデミー株式会社にて、場を使った新規事業開発、マーケティング戦略などに従事し、2021年10月から現職。子どもから大人まで、あらゆる人に良質な学びの機会を提供するため培った知見を活かし、事業戦略立案のほか、その取り組みを広く展開する広報活動としての社外講演や社内若手への研修なども実施。

日本から世界へ!世界レベルのe-Sportsを学べる専門学校

kumamoto03.png

ヒューマンアカデミーの「e-Sports College」は、日本初となる国内トップリーグで活躍するプロチーム「Crest Gaming」を運営しながら、現役プロ選手が指導を行ってプロプレイヤーを育成している日本で最初の専門校です。

最短一年でプロを目指せる実践的なカリキュラムのもと、第一線で活躍する講師陣の直接指導により、最先端の技術からノウハウを学び、一流を目指せる環境があります。

またeスポーツ業界には、プロゲーマー以外にも目指せる職種は多くあります。業界最前線で活躍する企業と連携し、各分野のプロからの教えのほか、インターンや合同トライアウトなど、ヒューマンアカデミーでしかできないプロへのさまざまなチャンスを提供しています。

興味を持たれた方は、体験授業や学校見学にぜひご参加ください!
e-Sports College

また広島ホームテレビ『eスポーツ道』にて、当校のeスポーツカレッジが紹介されました。
eスポーツについて分かりやすく解説されておりますので、ぜひこちらも合わせてご覧ください!※2022年3月9日(水)放送回

RELATED

この記事に関連する記事